おいで ヤスさんの音楽ブログ

今までにないような,音楽初心者でも気軽に見れるよう な音楽ブログを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あなた by HY

最近、このHYというグループが注目されてます。

プロフィール

HY(エイチワイ)。彼らの地元東屋慶名(Higashi Yakena)の地名にちなんでつけられた。
高校の延長で2000年に結成、以降、北谷ストリートライブを繰り広げ多くのファンを獲得。
2001年9月に1stアルバム『Departure』を沖縄限定でリリースするが、あっという間に完売。翌年3月には沖縄・宜野湾海浜公園で初のワンマンライブを行い、2000人を超すファンが殺到、音楽業界に衝撃を与える。同年4月『Departure』が全国発売され一気に注目度が高まる。同年6月にはフランス・パリ音楽祭に参戦、夏には各地のサマーフェスでそのライブバンドとしての実力を全国に証明し、年末には初の全国ツアーを敢行。
また、海外ビックアーティストLINKIN PARKとスプリットライブを日本武道館で実現するなど、日本だけではとどまらない大きな夢が彼らの中に芽生えていった・・・。
2003年4月2ndアルバム『Street Story』をリリースすると、オリコンチャート初登場1位を記録、しかも4週連続1位を獲得しインディーズアーティストとしては史上初の偉業を成し遂げた。翌年には3rdアルバム『TRUNK』を発売し、またもや初登場1位を獲得(インディーズとしては史上初)。
2006年4月12日、待望の4th アルバム『Confidence』をリリースするも、またまた、オリコン初登場&2週連続1位を獲得、これもインディーズとしては初の快挙となる。
今まで行ったワンマンライブチケットは、全会場SOLD OUT。2004年には、全都道府県を回るライブハウスツアーを敢行、2006年3月には、2回目となる全都道府県を回るホールツアーを行い、総動員数88,000人を誇る。もちろんチケットは即日SOLD OUT。
同年12月、KUMAKARA AMAE(沖縄の方言で“ここから未来へ”)という意味をこめて行った日本武道館、大阪城ホールのワンマンライブも、言うまでもなくチケットは即日SOLD OUT。大きな会場をライブハウスに変えた熱き2会場で、彼らが示したものは、“未来”。その第1歩として、2007年海外TOUR、カナダ・トロントを皮切りに北米8箇所公演を敢行、初めての全米公演で、チケットSold Outの会場を生み出すほどの注目度を集める。
2008年、HYが新たな方向を示した。テーマは“HeartY”。“子供達に何かを残したい”“この自然をいつまでも”、そんな彼らの思いを込めた5th アルバムのタイトルも『HeartY』と名付けられた。
2008年5月から、全国32本のホールツアー“HY PACHINAI ×32 BAMMICASUNDOH TOUR ‘08”を行い、9月からは初のアリーナツアーを全国5箇所6公演行う。他でもなくチケットはSOLD OUTだが、その偉業以上に彼らがこのツアーで表現した“HeartY”な活動は、これからも続く“永遠のテーマ”でもあった。
2009年、彼らは結成10周年を迎える。3回目となる全都道府県を回る120本以上のライブハウスツアーをすでに発表、“ファンのみんなに会いに行きたい”、メンバーの思いが、9月22日沖縄北谷ストリートから始まる・・・。
Looking for HeartY、新たな“Street Story”の始まりだ・・・。








広島、山口ブログランキング  人気ブログランキング  FC2ランキング の投票は左のリンクやバナーをクリックしたら、投票できます。 是非よろしく 。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。